年収1,000万あるのに「お金がない」って言ったら怒りますか?!


年収1,000万円

 

こんなタイトル付けちゃったので、まず言っときますが・・

わたしが年収1,000円あるわけじゃないよ!!

1,000万円あるってのはわたしの上司の話。

 

でもね、常々「お金がない、お金がない」って言うんです。

ウソだろ!(怒)って思ってましたが

 

どうもホントにそうらしいです!

 

だってウチの上司、節約のために新聞をやめたり、奥さんがフルタイムで働いてたり・・、ホントにお金がタイヘンそうなんです。

年収1,000万円あったらお金に困らないんじゃないか・・わたしはず~っとそう思ってました。なんでそんな事態になるのか考えてみましたよ。

教育費に非常にお金がかかる!

挙手する子どもたち4

年収1,000万円あるウチの上司の家庭は育ち盛りの子供が3人。

学費はもちろん、塾なんかにも行ったりするし、部活をやったら遠征費用やスポーツ用具なんかにもお金がかかる。子供がいない家庭なんかと比べたらその差は歴然じゃないでしょうかね。

この点はわたしも実感してます。ウチはまだ子供が小さいですが、習い事、お金がかかります。

スイミング、ピアノ、塾・・わたしの小さい時は考えられませんが、今の子は普通みたいです。お金イッパイかかります、ハイ・・(ため息)

お付き合いなど突発的費用がかかる!

お酒

これは企業内で役職が上がってくると顕著になってきますが、取引先とのゴルフだとか飲み会がホントに増えてきます。

うちの部長は週の5日のうち4日は取引先との懇親会(飲み会)が当たり前だそうです。こんなことなら昇進したくない!(ってかできないかw)

 

ゴルフだって取引先とのコンペって言っても会社が毎回出してくれるようなそんな甘い世の中じゃあありません。1回あたりなんやかんやで2万円ぐらいかかります。これ痛いですね・・

日常生活でのムダな支払いが多すぎる!

家族でイオンとかショッピングセンターに行ったら、子供が言うわけですよ・・「ソフトクリーム食べたい」とか「フードコートでなんか食べさせて」とか。予定になかったのに外食をとったりしてなんか出費が増えていく・・。

 

電気代なんかもバカにならなくて2万円とかかかったら泣きますよね。普段からの心がけで家族4人ならもっと減らせるような気がするですけどね。

kids_toilet_training_toitore

昨日はウチの次男坊がなぜか食パンマンの人形をトイレに流してしまって、トイレが詰まっちゃって業者に来てもらったら16,000円!

もうホントにムダに出費が多すぎます!こんなことはレアかもしれないけど、なんかよくわからないことでどんどんお金が飛んでいく・・。

まとめ

やっぱり一番大きいのは教育費。これは簡単に「削減」ってわけにはいきません。将来がある人のための必要資金ですからね。

でもそれ以外のところは防ぎようもあるし、やり方次第で出費をなくす、あるいは減らせることが結構多いと思います。

わたしも自家用車を売却してカーシェアリングに移行したりと工夫していますが、思い切るところは思い切る必要はあるでしょうね。なんとか自力で頑張ってみたいと思います。

でも年収1,000万かぁ・・

もらってみたいなぁ(笑)

 

年収1,000万円はムリなので、まずはポイントサイトでコツコツ節約&小遣い稼ぎ!
オススメはここ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県在住、2児と恐妻 やさしい妻の家庭を持つ40代のサラリーマンです。 B型。・・えーっとB型(笑) 妻からのお小遣い、3万円(少なっ!) えっ、メガネ?えー掛けてますがそれが何か?(笑) そんな、こんなでポイントサイトにはまっています。