【子供の入学式】何を来て出席する?スーツ?ワンピース?え?着物?!できれば節約したいなぁ(^-^;)

入学式の親子

さぁ新年度、新学期ですね!

ウチの子供は今年ピカピカの一年生!(って世代がバレますね・・)

そう、入学式なんです!

家内から色々相談されるのが「何を着て行こうか」ってことなんです。

男の私からすれば「なんでもええやん・・」と心のなかでつぶやいたものの、それを口にはできません(そんなの言ったらキレられますからね)。

 

というのも数日前に入園式だったのに、今度は入学式だからって着るものを変えないといけない?っていう悩みがあるわけです。

 

同じセレモニー事ですけど、少しニュアンスが違いますからね・・

卒園式、卒業式 → お別れ

入学式、入園式 → スタート、出会い

う~ん、そうですね。

 

色で言えば

卒業式、卒園式は黒、紺、グレーの暗めの色

入学式はパステルカラー、ベージュなど明るめの色

が無難なところ。あくまで目立ちすぎず、主役の子供の引き立て役に徹しましょう!

 

1着買って着回しするならジャケット+ワンピース+スカートがベンリでいいんじゃないでしょうか。

スーツの色目が黒やグレーでも明るめのコサージュを付けると、しっかり入学式モードになりますからね。

こんな感じ、イイですね!

ウチの幼稚園では卒園式のお母様方の装いはなんと約9割が着物!

地域性もあるでしょうから、そこも十分考慮したいところ。

お金がかかるセレモニー、イベントもできるだけお金を使わず乗り切りたいところですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

兵庫県在住、2児と恐妻 やさしい妻の家庭を持つ40代のサラリーマンです。 B型。・・えーっとB型(笑) 妻からのお小遣い、3万円(少なっ!) えっ、メガネ?えー掛けてますがそれが何か?(笑) そんな、こんなでポイントサイトにはまっています。